ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年9月18日土曜日

【本の紹介】クジラまつり




 クジラ漁を営む人々を描いた絵本です。クジラの命と引き換えに生を得ている人々は、命の意味を理解し、生きる喜びをいっそう深く感じているのかもしれません。

 かつてクジラ漁が盛んに行われていた紀伊国のお話です。紀伊国は、今の日本の和歌山県に当たります。ある年の正月、明日はクジラまつりという日に、浜辺近くに母親と父親、そして子どものクジラ3頭が泳いできました。

 クジラだけではありませんでした。シャチがクジラを襲っています。シャチは子どもクジラにかぶりつき、海がぱあっと赤くなります。まるで煮えたぎるように、ぐらぐら湧きかえっています。もりうちの「いえもん」が、このことを村人たちに知らせます。クジラは村人たちにとって、守るべき命。村人たちとシャチの戦いが始まります。

 シャチは追い払われました。でも、母親と子どものクジラの姿は見えません。父親の命も絶えたようです。残念ながら、クジラを助けることはできませんでした。でも、村人たちに父クジラが残されました。村人たちは、素直にそのことを喜びます。クジラから油を絞り、肉は塩漬けにします。血は畑の肥やしになり、髭や筋、骨までが役に立ちます。クジラにいらないものは何一つない。福の神のように村を豊かにしてくれます。クジラはまさに宝の山なのです。

 クジラまつりの日、また親子2頭のクジラが現れました。でも、いえもんの呼びかけで、村人たちは獲ることは控えます。いえもんは「クジラもまた いきていますのじゃ」と諭します。村人たちはクジラとともに生きているのです。

 1973年に発行された作品の復刊です。「クジラむかしむかし三部作」の第3作です。三部作は「ひよりじいさん」と呼ばれる年寄りの語り部が語るお話とされています。最後に、ひよりじいさんはいえもん本人であったことが明かされます。(店主)


クジラまつり

川村たかし/文

赤羽末吉/絵


BL出版

2019年3月20日発行

定価 本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...