ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年9月18日土曜日

【本の紹介】あみかけクジラ




 かつて日本で盛んに行われていたクジラ漁を題材にした絵本です。生活の糧を得るため、果敢にクジラ漁に挑む人々を描きます。ダイナミックなお話と絵が、読む人を絵本の世界に引き込みます。

 お話の舞台は、今の和歌山県に当たる紀伊国です。山に囲まれた入江に村がありました。入江には大きなクジラが姿を見せることがありました。貧しい村人たちは「あの、でっかい やつを しとめることができたら、ちっとは くらしも らくになるがのう」と悔しがりました。

 村には「でんじ」という大男がいました。腕っぷしが強く、飲んだくれの暴れ者。でも、魚をとることにかけては村の誰もが敵いません。海に出るときはいつも一人でした。一方、「いえもん」という男は、みんなで力を合わせてクジラとりをしようと呼びかけます。いえもんは網を使った漁を考えます。

 季節は巡り、たくさんのクジラが入江の近くにやって来ました。村人総出のクジラ漁が始まります。最初は一人でクジラに挑んだでんじも、クジラの網かけに協力するようになります。壮絶な戦いの末、息絶えるげんじ。死に際に、息子の「そうた」の将来をいえもんに託します。

 そして、村人たちは命がけで子を守った母クジラの姿も目の当たりにします。子どもクジラは、でんじが放った1本の銛を背中に刺したまま逃げ切りますが、母クジラは子どもクジラをかばうように銛を受け止め、村人に連れ去られます。村人たちは、涙を流しながら母クジラに銛を投げていたのです。

 1973年に発行された作品の復刊です。「クジラむかしむかし三部作」の第1作です。(店主)


あみかけクジラ

川村たかし/文

赤羽末吉/絵


BL出版

2019年3月20日発行

定価 本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...