ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年9月7日火曜日

【本の紹介】母の友2021年10月号




 「母の友」2021年10月号の巻頭のエッセイに力付けられました。画家・イラストレーターのMAYA MAXXさんが昨年7月、北海道に引っ越した経緯を語ります。

 移転先は北海道岩見沢市の美流渡という集落。当初は東京と美流渡を行き来するつもりだったようです。そこにコロナ禍が発生。往来は自粛せざるをえない状況となり、美流渡への移住を決めました。

 還暦を迎え、目に見えない衰え、人生における飽きを感じていました。MAYA MAXXさんはそれを乗り越えるためファンタジーの力を借りようと決意。今回の移住を「冒険」と捉え、自らをその主人公に仕立て上げます。

 MAYA MAXXさんと同じようにファンタジーの世界に飛び込もう。そして、ワクワクする気持ちで生きる喜びをもっと膨らまそう。還暦はとっくに過ぎている私ですが、「冒険」する気持ちを持ち続けようと決めたのでした。(店主)


「母の友」2021年10月号


福音館書店

2021年10月1日発行

定価580円(本体527円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...