ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年7月2日金曜日

【本の紹介】わたし、パリにいったの




 子ども同士の会話が続きます。仲良しの姉と妹がアルバムを見ながらお話しています。

 アルバムには家族でパリに行ったときの写真が貼ってあります。写っているのは姉のはなちゃんだけ。妹のめめちゃんはそのとき、まだおかあさんのお腹の中にいました。

 でも、めめちゃんは「わたしも、パリに いったんだよ」といってパリのお話を始めました。はなちゃんが覚えていないようなことも知っているようにお話しします。いったいどういうことでしょう?

 はなちゃんの疑問にめめちゃんはしっかり答えます。本当にめめちゃんもパリに行ったのでしょうか。最後は二人で大笑い。姉妹の微笑ましい会話が楽しい絵本になりました。(店主)


わたし、パリにいったの

たかどのほうこ


のら書店

2021年3月22日発行

定価(本体1400円+税)

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...