ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年7月17日土曜日

【本の紹介】ぼくのバス



 バスの一日を描いた絵本です。バス以外にも乗り物がたくさん出てきます。バスの運転手の名前はジョー。ジョーのバスは街を走ります。

 バスには最初、犬が1匹乗りました。次に猫が2匹乗りました。その次は猫が3匹。最後は犬が4匹。さて全部で何匹乗ったか、分かりますか?

 バスは満員になりました。満員のバスから、犬と猫は別の乗り物に乗り換えます。船、電車、そして飛行機。バスには最後、何匹残ったのでしょう?

 絵はシンプルですが、多彩な色使いでとても美しい。数を数えながら、楽しく読み進める絵本です。(店主)


ぼくのバス

バイロン・バートン 作・絵

いとうひろし 訳


徳間書店

2021年五月1日発行

定価 本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...