ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年7月6日火曜日

【本の紹介】おやつどろぼう(こどものとも2021年8月号)



 真夜中のお話です。大人だってもう寝ています。不思議な世界への入り口は冷蔵庫の中にありました。ダイナミックに描かれた絵が読む人を引き込みます。

 その夜、トイレに行きたくなって目を覚ましたアカーキーはびっくりしました。おかあさんが一人でいちごの美味しそうなケーキを食べていたのです。おかあさんは急いでケーキを隠し、アカーキーを寝かしつかせます。

 でも、アカーキーはケーキが気になって眠れません。真夜中にベッドを抜け出して冷蔵庫の中にケーキを見つけると、そこではしましまの服を着たおかしな生き物がケーキを盗み出そうとしています。小さなドアを通って立ち去ったしましまをアカーキーが追いかけます。

 着いたところは、おかしな大広間。そこでは、おかしを好きなだけ食べることができました。楽しそうな場所だけど、アカーキーは大丈夫? いちごのケーキと一緒に、もとのお家にかえることは出来るのでしょうか。(店主)


おやつどろぼう

阿部結 作


福音館書店

2021年8月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...