ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2023年2月4日土曜日

【本の紹介】トラックくん(こどものとも年少版2023年3月号)




 牧場で働くトラックが主人公の絵本です。名前は「トラックくん」。今日は牛乳を遠い街のお店まで届けます。

 トラックくんの荷台は冷蔵庫になっています。出来立ての牛乳を冷蔵庫に積んで、さあ出発です!

 救急車に道を譲ったり、渋滞に巻き込まれたりして、トラックくんはなかなかスムーズに走れません。「おくれる、おくれる! いそげ、いそげ!」と焦るトラックくん。「かん、かん、かん、かん」と音を鳴らす踏切で急ブレーキをかけて止まりました。そう、「あんぜん、だいいち!」ですね。

 おや、この踏切はどこかで見たことがあります。絵本の「ふみきりくん」の踏切です。実は、この絵本は「ふみきりくん」と同じお二人の作者による姉妹作です。2冊合わせてお楽しみください。

 「ふみきりくん」は京成線・海神駅の踏切をモデルにしてつくられました。(店主)


トラックくん(こどものとも年少版2023年3月号)

えのもとえつこ 文

鎌田歩 絵


福音館書店

2023年3月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)


0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...