ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年1月15日金曜日

【本の紹介】母の友2021年2月号




 子どもが描く絵について考えてみましょう。「母の友」2021年2月号の特集テーマは「子どもの絵について話そう おえかきは自由だ!!」です。

 絵本作家やアートの研究者たち4人にお話を聞いたインタビュー記事が掲載されています。子どもの絵に接するとき、子どもを一人の人格者として認め、大人の価値観を押し付けないことが重要なポイントになりそうです。

 子どもの絵を保管するときのコツも教えてくれました。日付や年齢を記録として書き入れておくとよいという提案。これはなかなかよいアイデアだと思います。子どもの成長の過程を後から振り返ることができて、大人も子どもも楽しめると思います。

 絵本作家のスズキコージさんやMAYA MAXXさんのお話を楽しく読みました。子どもが絵を描くときの原動力となる感動や疑問が、アートやサイエンスが生まれることにつながったという指摘も興味深く感じました。(店主)


「母の友」2021年2月号


福音館書店

2021年2月1日発行

本体527円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...