ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年1月12日火曜日

【本の紹介】プレゼントをかいに(こどものとも年少版2021年2月号)



  墨一色の版画の絵本です。一見すると地味な図柄ですが、登場するお猿さんたちがとても生き生きと描かれていて、その温もりまで伝わってくるようです。

 お猿さん一家には3匹の子どもがいます。今日は子どもたちの誕生日。おかあさんはプレゼントを買いに出かけます。

 帽子屋と鞄屋と靴屋に行き、プレゼントを選びます。それぞれのお店にはたくさんの商品が並んでいます。おかあさんはどれを選んだのでしょう。当てっこ遊びができる絵本です。ぜひみなさんで当ててみてください。

 おかあさんは最後に、ケーキ屋に行きました。ここでもたくさんのケーキが並んでいます。おかあさんが一生懸命考えて選んだプレゼントやケーキ。答えは最後まで読めば分かります。(店主)


プレゼントをかいに(こどものとも年少版2021年2月号)

村田エミコ さく


福音館書店

2021年2月1日発行

本体400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...