ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年2月2日金曜日

【本の紹介】あめがふるふる



 それはきっと雨の日の魔法の言葉だったのでしょう。「あめがふるふる…」と唱えれば、不思議なことが起こります。雨の日も楽しく過ごせます。
 ネノくんとキフちゃんの兄妹は、お出かけするおかあさんからがお留守番を頼まれます。雨が降っています。「おそとへでないで、おへやであそぶのよ」といわれ、二人は「はーい!」と約束します。
 部屋で大人しく過ごしていましたが、窓の外をみると、垣根の向こうに緑の傘が見えます。フキの葉っぱの傘を差したカエルでした。いつの間にか、遠くの林の木たちや、草むらの草や、畑の野菜たちがうれしそうに踊っています。ネノくんやキフちゃんも踊り出しました。窓の外は、雨がいっぱい、水がいっぱい、そして魚がいっぱい。外では遊ばない約束でしたが、気がつけば二人は魚と一緒に部屋の外にいました。
 二人の兄妹のエネルギーが満ちあふれた絵本です。力強く描かれた絵がそのエネルギーをしっかり受け止めているように思います。(店主)

あめがふるふる
田島征三

フレーベル館
本体1400円+税
2017年5月発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...