ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年9月10日土曜日

【本の紹介】タキーレとうのワイラ(こどものとも年中向き2022年10月号)




 湖に浮かぶ島の暮らしを描いた絵本です。おとうさんの帰りを楽しみに待つ子どもと、その子どもを優しく見守る大人たちの穏やかな生活が描かれます。

 南米のペルーとボリビアの国境にチチカカ湖という大きな湖があります。その湖にタキーレ島という島があり、ワイラの一家が暮らしています。

 ワイラのおとうさんは、おとといの朝から船で買い物に出かけています。でも明日になれば帰ってくる予定です。ワイラは毎日、ひつじたちを丘に連れて行き、草を食べさせています。家に戻る途中、ワイラは出会った大人たちに、おとうさんが明日帰ることをうれしそうに告げるのです。

 チチカカ湖と聞いて「ふたごのチチとカカ〈おこさまダンスミックス〉」という歌を思い出しました。「チチカカ チチカカ チカチカチン」と歌います。この歌、チチカカ湖とはとくに関係がないようですが、何の歌だったんだろう。(店主)


タキーレとうのワイラ(こどものとも年中向き2022年10月号)

東郷聖美 さく


福音館書店

2022年10月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...