ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年9月9日金曜日

【本の紹介】ヒキガエルとくらす クロちゃんとすごした18年(たくさんのふしぎ2022年10月号)




 一緒に暮らしたヒキガエルを描いた絵本です。淡々と綴られた文章と柔らかいタッチの絵がとてもよくマッチしています。

 作者の山内祥子さんはある年の春、庭で見つけたヒキガエルを飼い始めます。アズマヒキガエルという種類のメスのヒキガエルです。最初に見つけたときは1cmにも満たないほどの大きさ。色が黒いので「クロちゃん」と名付けられました。

 クロちゃんはいろいろなものを食べます。庭にいたときはアリを食べていたようです。そこで作者はアリを捕まえてクロちゃんにあげると、たちまち「ペロリ」。野菜に付く虫も食べることが分かりました。ハエや、「桑子」と呼ばれる蚕に似た蛾の幼虫も食べます。セミも食べます。驚いたことに、畑で見つけた子ネズミまで食べてしまいました。

 クロちゃんはよく食べて、体長15cmほどにも成長しました。そして、出会いの春からもう少しで18年になろうとしたある日、静かに目を閉じました。山内さんは、「18年間ともに暮らしたクロちゃんは、大きな自然とのかかわりをわたしなりに考えるきっかけをあたえてくれました」と書いています。生命の源は自然にあることをあらためて感じます。(店主)


ヒキガエルとくらす クロちゃんとすごした18年(たくさんのふしぎ2022年10月号)

山内祥子 文

沢野ひとし 絵


福音館書店

2022年10月1日発行

定価770円(本体700円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...