ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年5月18日火曜日

【本の紹介】うそ




 ふとした瞬間に子どもが大人になるステップを一つ上ることがあります。そんな一瞬を素朴なイラストレーションで描いた絵本です。

 子どもが「ぼくは きっと うそをつくだろう」と、声を上げずに宣言しました。誰も聞いていません。その瞬間に、子どもは大人に一歩近づきました。

 おかあさんは、うそをつくなといいます。でも、子どもはおかあさんもうそをついたことがあると見抜いています。そして、自分もうそと一緒に生きていくことを確信します。

 誰もがその瞬間を迎えます。でも、ほとんどの人は忘れてしまうのでしょう。この絵本は谷川俊太郎さんの詩をもとに作られました。谷川さんの言葉が鋭く胸に突き刺さります。(店主)


うそ

詩 谷川俊太郎

絵 中山信一


主婦の友社

2021年4月30日発行

定価:本体1400円

※消費税が別に加算されます

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...