ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年5月25日火曜日

【本の紹介】ともだちになった日




 子ども同士の心の触れ合いを描きます。心と心の触れ合いは、相手を思いやることで生じます。

 修平は些細なことですぐに怒って暴れ、またよく失敗もする子どもでした。しゃべり方もほかの子と違っていました。一方、翔太は力が強く、スポーツも得意。翔太は修平のことをよくからかって泣かせていました。

 修平に対する翔太のいじめがだんだんひどくなっていったとき、翔太のおかあさんは入院生活を送っていました。ある日、翔太は初めて学校を休みます。数日経って翔太が学校に来た日、翔太の母親が亡くなったことが告げられます。そのとき、クラスの中でただ一人、修平が涙を流します。

 人は大人でも、なかなか自分自身のことは理解できません。この絵本の翔太と修平も、自分の感情をはっきり理解していた訳ではないでしょう。それでも二人の心と心が通い合うことで、理解できないことを乗り越えたように思います。子どもの成長が力強く描かれた絵本です。(店主)


ともだちになった日

作 花光翔太

絵 みやじまみほこ


みらいパブリッシング

2021年5月19日発行

定価1540円(本体1400円)

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...