ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年5月26日水曜日

【本の紹介】こんにちは! わたしのえ




 扉のページから始まります。真剣な表情の子どもが持っているのは太い大きな筆。青い絵の具がついています。

 筆を「ずういいいいいい」と動かせば、あっという間にギザギザの生き物が生まれてきます。その色は私から生まれてきました。その形は私から生まれてきました。

 生み出すのは筆だけではありません。手や足も使います。みんな私から生まれてきて、出来上がったのが私の絵。

 私の絵を描けるのは、私だけ。子どもは、絵を描くということは自分を解放することだと気づきます。それはとても気持ちがよいこと。誰もが気持ちよくなれる絵本です。(店主)


こんにちは! わたしのえ

はたこうしろう


ほるぷ出版

2020年7月25日発行

定価:本体1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...