ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年4月5日木曜日

フリーペーパーの「矢野家」が入荷しました!




 家族の日々の小さな幸せをつづったフリーペーパーです。登場するのは矢野家の人々。おとうさんのヤノくん、おかあさんのヤノさん、長男のタイちゃん(5才)、長女のアヤちゃん(1才11カ月)の4人です。毎日続く生活の中でいろいろ悩みは尽きないけれど、その一つひとつが幸せのタネになります。
 タイちゃんは今年3月末に5歳の誕生日を迎えました。ヤノさんは、大きくなったタイちゃんにいろいろなことを求め過ぎているのではないかと反省します。今の姿をきちんとみよう。子育てを始めたころの初心にかえることを誓う母でした。
 アヤちゃんは最近、お話することが急に増えてきました。たどたどしい言葉にヤノさんも癒されています。
 ヤノくんが主人公の4コマ漫画もあります。タイトルは「悲しきパパ」。仕事で疲れた父は、週末くらいはゆっくり寝ていたい。一緒に遊んでほしい子どもたちとの戦いが続きます。
 忘れてしまいがちな家族の幸せがA5判4ページにぎっしり詰まっています。発行人の矢野紗代子さんは、毎日の生活を必死こなす中で自分が考えたことや子どもたちの成長の記録を残したいと思ってこのフリーペーパーを作り始めました。
 不定期の発行で、今回は第22号。前号から1年3カ月ぶりの発行です。可愛いイラストを含め、ほぼすべてを矢野さんが手がけています。無料で配布中です。(店主)

「矢野家」
発行:矢野紗代子
2018年4月4日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...