ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年4月15日日曜日

【本の紹介】リュックしょってピクニック(こどものとも年中向き2018年5月号)




 動物たちの楽しいピクニックを描いた絵本です。登場するのはクマとキツネとウサギとネズミ。お山のてっぺんをめざし、リュックを背負って元気に登り始めました。
 まだまだゴールは先なのに、早くもフウフウ言いだしたのはクマでした。「おなかが ペコペコで いっぽも あるけないよ」ですって。
 山の途中でしたが、みんなはお弁当を食べることにします。どのお弁当も美味しそう。お腹がいっぱいになると、クマはお昼寝を始めてしまいました。ほかの動物たちは仕方なく遊びながら待つことにします。隠れんぼが始まりました。3匹の動物たちがそれぞれ隠れる場所はどこでしょう。
 絵は版画で描かれているようです。柔らかいタッチがのどかな雰囲気に合っています。クマのキャラクターのとぼけた味わいが楽しい。最後はみんなで遊んで、楽しいピクニックになったようです。(店主)

リュックしょってピクニック(こどものとも年中向き2018年5月号)
こさかまさみ さく
こやまともこ え

福音館書店
2018年5月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ならべかえ ーましかくのへんしんー(かがくのとも2024年5月号)

 パズル遊びの絵本です。ましかくを簡単な形に切り分けて複数の部品を作り、それらを並び替えていろいろな形に作り替えます。  この絵本では、ましかく、つまり正方形の折り紙を使います。まず正方形を2つに切って三角形を2つ作ります。2つの三角形だけでも、それらを組み合わせればれば、正方形...