ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年4月19日木曜日

「暮しの手帖」93号が入荷しました!




 「暮しの手帖」93号(暮しの手帖社)が入荷しました。チーズケーキの作り方が紹介されています。2種類のチーズを組み合わせて作ります。ちょっと贅沢な「チーズを味わうチーズケーキ」です。
 料理研究家のかのうかおりさんに教えていただきます。かのうさんは、フランスでチーズについて学びました。帰国後、チーズの魅力を伝えたいと勉強会を始めますが、なかなか伝えきれないもどかしさを感じていました。そこで始めたのがチーズケーキ作りです。
 実は、フランスにチーズケーキはないそうです。でも、日本人にはすっかりお馴染み。ケーキにすれば、チーズを身近に感じでもらえると考え、チーズの美味しさがそのまま伝わるレシピを試行錯誤しました。
 紹介されているのは5種類のチーズケーキです。クリームチーズをベースに使い、そこにカマンベール、ブルーチーズ、グリエール、ミモレット、バルミジャーノ・レッジャーノを1種類ずつ加え、それぞれの特徴を楽しみます。失敗知らずのレシピで本格的な味わい。ワインにも合うそうです。もう一つの特徴はグルテンフリーであること。小麦粉の代わりに片栗粉を使うため、軽やかな仕上がりになります。どうぞ食べ比べをお楽しみください。(店主)

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...