ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年4月12日木曜日

イラストレーターの小倉正巳さんの企画展に行ってきました!






 イラストレーターの小倉正巳さんの企画展に行ってきました。船橋市西図書館で開催され、4月11日に終了しました。私が行けたのは10日。何とかぎりぎりで間に合いました(^^;。
 小倉さんは船橋市在住。地元でこんなイベントが開催出来るとは素晴らしい。小倉さんが手がけた児童書の表紙の絵やイラストなどが数多く展示され、幅広く活躍されていることがあらためてよく分かりました。
 明るく爽やかなタッチの作品は観る人にたくさんの元気を与えていると思います。創作の過程の一部を披露する展示もあり、興味深く拝見しました。
 図書館に着いたのは午後7時頃。静かにじっくりと鑑賞することが出来ました。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...