ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年7月19日木曜日

林明子さんの展覧会、待望の首都圏での開催です!




 絵本作家の林明子さんの展覧会が「絵本のひきだし 林明子原画展」と題し、7月19日から29日まで東京・銀座の松屋銀座で開かれます。待望の首都圏での開催です。
 開催に先立ち、18日付の朝日新聞夕刊に林さんのインタビュー記事が掲載されました。デビュー以降の200点を超える原画やスケッチが並ぶ展覧会について「改めて見て、ずいぶん一生懸命にやってきたんだ、がんばったねと思いました」と語っています。林さんの集大成といってもよさそうです。
 独特の優しさと温かみが林さんの作品の大きな特長です。林さん自身はインタビューで「個性を出そうとしなかったのが、なんとなく個性になったのかもしれません」と話しています。その前提として下絵を「数えきれないほど描き直した」という努力があったことに、あらためて感銘を受けました。
 名作の「はじめてのおつかい」や「こんとあき」、最新作の「ひよこさん」などの原画が多数見られる機会です。原画を通じて、作家の熱い想いをたっぷり感じてみたいと思います。(店主)


会期:2018年7月19日(木)~29日(日)(会期中は無休)
開場時間:午前10時~午後8時(22日は午後7時30分閉場、27日は午後8時30分閉場、最終日は午後5時閉場。入場は閉場の30分前まで)
入場料:一般1000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円。未就学児は無料
公式ウェブサイド:https://www.asahi.com/event/hayashiakiko/

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...