ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年7月11日水曜日

【本の紹介】ゴトガタ トラック(こどものとも年少版2018年8月号)




 最初に緑のトラックが登場します。続いて白と青のトラックが登場しました。さらに、赤のトラックも走ってきました。「ゴトガタ ゴトガタ プップー」と、のどかに走ります。
 慌ただしくなったのは次のページから。あっちからもこっちからも、トラックがいっぱい走ってきました。色違いのトラックが8台です。みんな、大きな荷物を乗せています。トンネルを通って目的地に着くと荷物を降ろします。いったい何が出来るのでしょうか。
 作者の古賀充さんは造形作家です。この絵本のトラックは、古賀さんが一つひとつ丁寧に木で作りました。道は、コンクリートの地面に砂を敷いて描いたそうです。道を徐々に細くして遠近感を出し、トラックが進むようすを表現しています。
 細やかに作り込まれた画面が、緊張感と深みのある世界を創出しました。シンプルに見えても、子どもたちの想像力を大いに刺激しそうです。(店主)

ゴトガタ トラック(こどものとも年少版2018年8月号)
古賀充 作

福音館書店
2018年8月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】イヌワシつかいのエルジャン

 モンゴルの高地に住む子どもの成長を描いた絵本です。そこではイヌワシを使う狩りが古くから行われていました。子どもの「エルジャン」は父親に習い、イヌワシつかいへの道を歩み始めます。  お話はイヌワシのヒナを捕まえに行くところから始まります。イヌワシをヒナから育てあげ、狩りができるよ...