ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年7月8日日曜日

【本の紹介】でんしゃ くるかな?(こどものとも 0.1.2. 2018年8月号)




 とても楽しい絵本です。子どもと動物たちが「くるかな? くるかな?」と何かを待っていることろから始まります。この見開きページだけでワクワクしてきます。
 ページをめくれば、「きたー!」と大喜びする子どもたち。待っていたのは電車でした。でも、何故か「ばいばーい」と見送ります。そのあと、また「くるかな? また くるかな?」。そして、「きた きたー!」と大喜びしたあと「ばいばーい」。
 どうして電車に乗らないのでしょう。その理由は「作者のことば」を読んで納得しました。作者のきくちちきさんの息子さんは電車が大好き。乗りに行っても、すぐには乗らず、何度も通り過ぎるのを見ていたそうです。電車が来るのか来ないのか、ワクワクしながら楽しく待っています。
 絵本では3回目の電車で「のりまーす のりまーす」。本当に楽しそう。ここまで子どもの気持ちに寄り添えることに感嘆します。素晴らしい絵本です。(店主)

でんしゃ くるかな?(こどものとも 0.1.2. 2018年8月号)
きくちちき

福音館書店
2018年8月1日発行
本体389円+税

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...