ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年3月28日土曜日

【本の紹介】チンチラカと大男



 ジョージアの昔話の絵本です。ジョージアは、かつてグルジアと呼ばれていた国です。北と南をロシアとトルコに挟まれ、旧ソビエト連邦を構成した国の一つです。
 主人公のチンチラカは三人兄弟の末っ子です。知恵がまわることで町中の人たちに知られていました。でも暮らしは貧しく、三人は仕事を探しに出かけます。
 チンチラカのうわさは王様のところまで届いていました。チンチラカはすぐに王様から雇われます。でも、とんでもないことをいいつけられてしまいます。魔の山に住む大男から黄金のつぼを取ってこいというのです。大男はときどき里に降りてきて、畑を荒らしたり娘をさらったりして恐れられていました。
 その後のチンチラカの大活躍は痛快です。昔話ならではのダイナミックな展開にも驚かされます。スズキコージさんの迫力ある絵で、このお話がいっそう面白くなりました。(店主)

チンチラカと大男
片山ふえ・文
スズキコージ・絵

BL出版
2019年12月10日発行
本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...