ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年3月27日金曜日

【本の紹介】森のあかちゃん



 最初に読んだとき、不思議なお話の展開に戸惑うでしょう。でも、美しい絵に引き込まれ、この絵本の世界で幸せな気持ちに浸ることができます。
 お月さまが明るい夜、ある星から光が降りてきます。光は山を越えて森に入り、木の枝と枝の間を飛び跳ねて、「森のこみち29ばんち」まで行きました。
 森のこみち29ばんちに住んでいるのは、クマのおとうさんとおかあさん。二人が待ち望んでいたものが届けられたのです。それは、あかちゃんでした。でも、このあかちゃんは透き通った鉢の中にいます。鉢には水がたっぷり入っています。あかちゃんは、水の中で泳ぐさかなだったのです。
 ある家族がこの絵本のモデルになりました。養子に迎え入れた赤ちゃんが、やがてアラン・ハーンドン・ダドリー症候群(AHDS)という非常に稀な脳の難病を発症した家族です。この家族の子どもは、まるで魚のように水の中にいることが大好きだそうです。絵本ではクマのおとうさんとおかあさん、そして森の仲間たちが、さかなのあかちゃんと一緒に楽しく過ごせる場所を見つけます。もちろん、そこは水の中。一緒に飛び込めない仲間もいるようですが、さかなのあかちゃんはとても幸せそうです。(店主)

森のあかちゃん
文/コゼッタ・ザノッティ
絵/ルチア・スクデーリ
訳/佐藤まどか

BL出版
2019年6月20日発行
本体1600円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...