ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年3月25日水曜日

【本の紹介】アラスカで一番高い山 デナリに登る(たくさんのふしぎ2020年4月号)



 最初は「デナリ」という名前にピンときませんでした。以前は「マッキンリー」と呼ばれていたとの記述から、冒険家の故植村直巳が最後に挑んだ山であることを知りました。
 デナリは北アメリカ大陸の最高峰で、北極にも近く、頂上付近は夏でもマイナス20度になるそうです。いうまでもなく、気候条件はたいへん厳しい。それでも、この山は世界中の人々を惹きつけ、多くの登山家が挑みました。そして、そのうち何人もの人が帰らなかったといいます。
 この写真絵本はデナリ登山の記録です。作者の石川直樹さんにとって2回目のデナリは一人で行く単独行でした。石川さんはなぜ、たった一人で2回目に挑んだのでしょうか。頂上に近づくにつれ、石川さんには相反する感情が湧いてきたようです。最後の斜面で「寒いし、ちょっとこわい。でもうれしい」。頂上では「こわいけど、気持ちいい。不安だけど、うれしい。苦しいけど、おだやか。さみしいけど、楽しい」。石川さんの素直な気持ちがつづられています。
 吹雪の風景に息を呑まされます。何も見えないのです。「左右がわからなくなるだけじゃなくて、上下もわからなくなって、しろい宇宙に放り出されたように感じる」と石川さんは描きます。吹雪が止んで後ろを振り返ると、そこには自分の足跡だけがありました。大きな自然の中で、ちっぽけだけど、確実に自分がいたことの証を見出したのでしょう。(店主)

アラスカで一番高い山 デナリに登る(たくさんのふしぎ2020年4月号)
石川直樹 文・写真

福音館書店
2020年4月1日発行
本体700円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...