ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2020年3月1日日曜日

【本の紹介】ふみきりくん



 電車の線路を渡るとき、みんな踏切を通ります。電車が通っているときは、踏切は遮断機を降ろしてストップをかけます。踏切は人や自動車を守る大切な役割を担っているのです。
 この絵本のふみきりくんも朝早くから夜遅くまで、踏切の仕事を頑張ってやっています。電車が来ると赤い目玉をピカピカさせながら、「かん、かん、かん、かん!」と大きな音を出して注意を呼びかけます。そんなふみきりくんは、とてもカッコいいと思います。
 今、鉄道の線路は高架になるところが増えてきています。踏切をつくらなければいけない場所は減ってきました。これから踏切を見る機会は確実に減っていくでしょう。踏切は電車が通り過ぎるまで待たなければならず、ちょっとやっかいな存在と思われていました。でも、なくなってしまうのは、ちょっと寂しいですね。
 実は、ふみきりくんにはモデルがいます。千葉県船橋市の京成線海神駅近くの踏切です。だから、この絵本には京成線の電車が描かれています。特急スカイライナーも登場しています。(店主)

ふみきりくん
えのもとえつこ 文
鎌田歩 絵

福音館書店
2019年10月5日発行
本体900円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...