ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年11月29日木曜日

【本の紹介】ワタナベさん




 くわのみ書房の店主はサラリーマン時代を東京の神保町で長く過ごしました。神保町にはスパゲティのナポリタンが美味しい喫茶店があります。店主も昼ごはんによく食べました。店主はナポリタンが大好きです。
 この絵本は鍋一つでナポリタンを作ってしまうお話です。作るのはワタナベさん。ワタナベさんは鍋料理を作る名人です。何といってもワタナベさん自身が鍋なのです。
 今日もワタナベさんのお店に大勢のお客様がやってきました。お店は寒い日に営業します。そして、鍋一つで作る温かい鍋料理を提供して喜ばれています。おでんのほか、ちゃんこ鍋やロールキャベツ、カレーに炊き込みご飯など、次々に作ります。ところが、その日最後のお客様が注文したのはナポリタンでした。ナポリタンはフライパンで作るもの。ワタナベさんは困ってしまいます。
 それでもワタナベさんは上手にナポリタンを作ることができました。鍋一つでどうやって作るのでしょう。この絵本の最後に書いてあります。店主も作ってみたいと思います。みなさんもぜひどうぞ。(店主)

ワタナベさん
北村直子

偕成社
本体1200円+税
2018年2月発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...