ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年11月2日金曜日

【本の紹介】くだもの ぱくっ




 くだものをとてもおいしそうに描いた絵本です。細密画のようですが、絵はすべて木版画。温かみのある柔らかな表現で、くだものの魅力を見事に描き切りました。
 各ページの中に、本物のくだものがあるように見えてきます。おもわず手を伸ばしてしまいそうな存在感です。
 りんごはそのままがぶっとかじります。この展開が面白い。子どもはどんな反応を見せてくれるでしょう。いちごはサンドイッチになりました。初めてフルーツサンドを食べたときの衝撃がよみがえります。
 この絵本のシリーズはこれで5冊目。これまでのラインナップにはパン、ケーキ、コロッケ、スープが並びます。どの絵本も、シンプルな構成が絵のよさを引き立てます。(店主)

くだもの ぱくっ
彦坂有紀・もりといずみ

講談社
本体1200円+税
2018年9月11日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...