ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年11月25日日曜日

【本の紹介】いっしょにかえろう




 女の子がライオンに頼みました。「いっしょに うちに かえってくれる?」
 学校からの帰り道、ライオンと一緒なら安心です。おしゃべりしてたら、退屈もしません。背中に乗せてもらって走れば、速い速い! 街の人たちはみんな、ライオンにびっくりしています。
 絵本は健気に生きる女の子のようすを描きます。女の子は途中で保育園に寄り、弟を引き取りました。その跡、買い物をして、家に着くと夕食を作ります。いつも夕食は子どもたちだけで済ませているようです。でも、今日はライオンが一緒です。そして、工場で働くおかあさんが家に帰るまで待っていてくれました。女の子はライオンに「よんだら またきてね」と頼みました。
 おとうさんの姿は家族と一緒に写った写真の中でしか見ることができません。頼もしく、やさしそうなおとうさんです。ふさふさの髪は、まるでライオンのたてがみのようでした。(店主)

いっしょにかえろう
ハイロ・ブイトラゴ 文
ラファエル・ジョクテング 絵
宇野和美 訳

岩崎書店
本体1300円+税
2018年3月23日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】イエロー バタフライ

 2022年2月、ロシアがウクライナ侵攻を始めました。2024年5月になった今も、この戦争の終わりは見えてきません。  戦争が長引くことに伴い、私たちの関心も薄れていくように思え、とても気がかりです。戦争が日常である世界を誰が望むでしょう。  この絵本は戦争が始まって1カ月のうち...