ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年4月28日金曜日

【本の紹介】ゴビのうた



ゴビのうた(こどものとも2017年5月号)
福音館書店

イチンノロブ・ガンバートル 文
津田紀子 訳
バーサンスレン・ボロルマー 絵
本体389円+税

 モンゴルのゴビ砂漠に生きるラクダ飼いの遊牧民のお話です。砂の大地が見渡す限りどこまでも続くというゴビ砂漠。「作者のことば」によると、「標識ひとつない未舗装の道を何百キロすすんでも一軒の家も見かけない」ことがよくあるそうです。家族同士の結びつきも強くなり、より深い家族愛の物語が生まれます。
 主人公のボヤンの家族はラクダを飼って暮らしています。ある朝、ボヤンは早起きをします。「きょうは とうさんと  いっしょに らくだの ほうぼくに いくんだ」とおかあさんに話します。出かける準備を手伝っているおかあさんもうれしそうです。
 ラクダの放牧に出かけた先で、ボヤンは野生の白いラクダの赤ちゃんを見つけます。おかあさんラクダは見当たりません。ボヤンとおとうさんは赤ちゃんラクダを家に連れて帰ることにしました。でも、赤ちゃんラクダはなかなかミルクを飲んでくれません。ボヤンの家族はみんなで赤ちゃんラクダを助けようとします。
 作者のガンバートルさんとボロルマーさんはご夫婦で、二人ともモンゴルのご出身です。お二人による「トヤのひっこし」(福音館書店)も素晴らしい絵本で、おすすめです。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...