ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年4月21日金曜日

【本の紹介】おばあちゃんのあかいマント



おばあちゃんのあかいマント

ほるぷ出版
本体1500円+税
2016年8月25日発行

ローレン・カスティーヨ さく
たがきょうこ やく

 男の子がおとうさんに連れられて大都会にやってきます。迎えてくれたのは、この街に住み始めたおばあちゃんです。男の子はおばあちゃんの家に泊まり、しばらく二人で過ごすようです。
 男の子はおばあちゃんが大好き。だけど、男の子は大きな街が苦手です。人がいっぱいいるし、大きな音がするし、こわいものでいっぱいだからです。「どうして おばあちゃん、こんな ところに すんでるのかな」と男の子。おばあちゃんは、「ここは すばらしい ところよ」というけれど、男の子は夜になっても電車の音がうるさくてなかなか眠れません。
 次の日の朝、男の子が起きたら、おばあちゃんがかっこいい赤いマントを見せてくれました。おばあちゃんが夜に編んでいたマントです。これを着て街を歩けば「ちっとも こわいところじゃないって、きっと わかるわ」とおばあちゃんが言います。男の子も、マントを羽織ったら「ゆうきがりんりんわいてきた」と元気が出てきました。さあ、街に出かけましょう。
 おしゃれで都会的なおばあちゃんには、にぎやかで楽しいことがたくさんある街がぴったりの場所でした。こわいものなしになれるマントのおかげで、男の子はあばあちゃんへの理解を深めます。家に帰る日、男の子は赤いマントをおばあちゃんに着せてあげました。「おばあちゃんを まもってくれるからね」という男の子。この街で大きく成長したようです。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...