ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年4月13日木曜日

【本の紹介】ひゃっくん



ひゃっくん

偕成社
本体1200円+税
2016年8月発行

竹中マユミ

 お金にも心があるようです。この絵本の主人公は百円玉。ゆうたろうがおばあちゃんから、おこづかいにもらいました。ゆうたろうが百円玉を見つめて「こんにちは!」と言うと、百円玉も「こんにちは!」と返事をしました。ゆうたろうは友だちになった百円玉に「ひゃっくん」という名前を付けてあげました。
 ひゃっくんはゆうたろうとすっかり仲良し。出かけるときはいつも一緒です。ゆうたろうのポケットの中で、あっちに行ったり、こっちに行ったり。でも、ひゃっくんは知っていました。「ぼくはお金。いつか、ゆうたろうとおわかれしなきゃいけない」。ゆうたろうが「ガチャガチャ」でひゃっくんを使うときが来ました。「だいじょうぶ。きっとまたあえるから」とひゃっくん。ゆうたろうは「またね。ひゃっくん」といって、ガチャガチャのレバーを回しました。
 お金に心があったら、お金はどんなことを考えるのでしょう。自分の使われ方を自分で決めることはできないお金。ひゃっくんやその仲間たちのように、きっと人が幸せになる使い方をしてほしいと願うでしょう。お金を使うときには誰もが、そんな願いに寄り添ってほしいと思います。
 ゆうたろうと別れた後、いろいろなところを巡ることになるひゃっくん。果たして、ゆうたろうと再び会うことはできるのでしょうか。

0 件のコメント:

【本の紹介】チョッキリ 草木を切って子育てをする虫(たくさんのふしぎ2024年5月号)

   この虫のことは、ほとんど知りませんでした。「チョッキリ」とは、体長1cmほどのちいさな甲虫です。長く伸びた口が特徴のゾウムシの仲間だそうで、同様に長い口を持っています。  名前の由来が愉快です。「ドングリに穴をあけて卵を産みこみ、最後にチョキっと枝を切り落とす」から「チョッ...