ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2017年4月22日土曜日

【本の紹介】いっしょいっしょ



いっしょいっしょ(こどものとも0.1.2. 2017年5月号)

福音館書店
本体389円+税
2017年5月1日発行

猫野ぺすか さく

 迫力のある温かい絵で、動物のおかあさんとあかちゃんが描かれています。愛情たっぷりのおかあさんと、信頼を寄せて安心しきっているあかちゃんのようすが微笑ましい。
 登場するのは5組の動物たちです。かばは、いっしょに大きな口を開けています。はくちょうはいっしょに泳ぎ、ありくいは走り、かぴばらは水あそび。くまは、いっしょにお昼寝です。
 猫野さんは「作者のことば」で、「同じ行動をするという意味だけでなく、いっしょにいるということ自体が、とてもうれしく素敵なことなんだという思いも込めています」と書いています。その思いが十分に伝わる絵本です。
 猫野さんは小さいころから生き物が大好きで、近所の動物園にも通いまくっていたそうです。この絵本で取り上げた動物たちは、そのころから猫野さんのお気に入りだったのでしょうか。

0 件のコメント:

【本の紹介】ならべかえ ーましかくのへんしんー(かがくのとも2024年5月号)

 パズル遊びの絵本です。ましかくを簡単な形に切り分けて複数の部品を作り、それらを並び替えていろいろな形に作り替えます。  この絵本では、ましかく、つまり正方形の折り紙を使います。まず正方形を2つに切って三角形を2つ作ります。2つの三角形だけでも、それらを組み合わせればれば、正方形...