ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年2月2日水曜日

【本の紹介】いきものづくし ものづくし 5




 ものの多様性を紹介するシリーズ絵本の5冊目です。ものをたくさん集めてながめてみると、それまで気づかなかった何かがみえてきます。

 見開き2ページで1つのテーマを紹介します。「しっぽ」のテーマでは、主に動物たちのしっぽを見比べることができます。しっぽの形もいろいろです。

 いつも食べている貝を「かいがら」のページで探してみましょう。すぐに見つけられるかな。

 圧巻は「そらののりもの」です。飛ぶことに初めて成功した「ライトきょうだいのひこうき」から「ちょうおんそくりょかくき(コンコルド)」まで、飛行機は急速に進歩してきました。ものが集まれば、そこに人間の歴史も感じることができます。(店主)


いきものづくし ものづくし 5

田中豊美 荒川暢 柴崎瑞季 秋山あゆ子 東海林巨樹 岡本あづさ 影山徹


福音館書店

2021年7月5日発行

定価2420円(本体2200円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...