ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年2月2日水曜日

【本の紹介】お月さんのシャーベット




 奇想天外なお話の絵本です。お月さんでシャーベットを作ってしまいます。絵と写真を組み合わせた手法の表現は、奥行きのある世界を見事に描き出しています。関西弁の文章も親しみが湧きます。

 それは暑くて寝苦しい夏の晩のこと。マンションに暮らすみんなは、窓を閉めてエアコンや扇風機をフル回転させています。おやおや、まんまるお月さんがあまりの暑さに溶け出してきました。「ぽた…ぽた…ぽた」

 しっかり者の班長のおばあちゃんが、お月さまのしずくを大きなたらいで受け止めました。「これで なにか つくれるやろか?」と考えたおばあちゃんは、お月さんのしずくをシャーベットの型に流して冷凍庫に入れました。

 まだまだ暑い夏の晩。お月さんのシャーベットを食べると、不思議なことに暑さがすーっと飛んで行きます。マンションに暮らすみんなはその日の夜、エアコンも扇風機も消して、窓を開けて眠りにつきました。地球の温暖化が進む今、お月さんもホントに溶けてしまうのでしょうか!? さて、お話はまだまだ続きます。次は何が起こるのでしょう。(店主)


お月さんのシャーベット

ペク・ヒナ 作

長谷川義史 訳


ブロンズ新社

2021年6月25日発行

定価:本体1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...