ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年2月12日土曜日

【本の紹介】はるちゃん ひこうきに のる(こどものとも2022年3月号)




 飛行機に乗るときは子どもも大人もワクワクします。そのワクワク感をたっぷり楽しめる絵本です。

 はるちゃんがモノレールで空港に行くところからお話が始まります。ということは、はるちゃんが乗る飛行機は東京の羽田空港を出発するのでしょう。

 羽田空港に着くまでのようす、そして空港に着いてからのようすも、実際の通りに詳しく描かれています。出発フロアまで行くエスカレーターは本当に長く、これから始まる空の旅への期待がますます高まります。

 はるちゃんは、今回初めて一人で飛行機に乗るようです。行き先は沖縄。おじいちゃんとおばあちゃんが待っています。

 この絵本は2019年までに取材した内容をもとに作られました。その後の新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちを取り巻く社会や空港のようすは大きく様変わりしています。多くの人々が、また安心して空の旅が楽しめるようになることを願っています。(店主)


はるちゃん ひこうきに のる(こどものとも2022年3月号)

秋山とも子 さく


福音館書店

2022年3月1日発行

定価440円(本体400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】しずかに ねむる ねこ

   野良猫の日常を描いた絵本です。穏やかな時間を猫と一緒に過ごしましょう。  大きな大きな野良猫です。毛の柄はしま模様のキジトラ。ゴンちゃんと呼ばれています。  ゴンちゃんは毎日、ゆりちゃんの家に来て、庭のベンチで眠ります。ゆりちゃんがご飯を用意してくれます。ゴンちゃんはご飯を...