ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年2月1日火曜日

【本の紹介】みちとなつ




 新しい友だちができるまでのお話を綴った絵本です。性格も、住んでいる場所も違う二人の子どもが、出会いのときを迎えます。

 みちは、大きな街のマンションに住んでいます。おかあさんと2人、いえいえ猫のカンタロウも一緒に暮らしています。なつは、海辺の小さな街に住んでいます。おとうさんとおかあさん、おじいちゃんとおばあちゃんとおとうと、そして犬のチロも一緒です。

 みちは宝物は道端で拾ったハート型の石です。なつの宝物は砂浜で見つけたガラスのかけらです。2人ともたくさん集めた石やガラスを眺めるのが好きです。夏休みになって、みちはおじいちゃんとおばあちゃんのいる海辺の家でしばらく過ごすことになります。さあ、舞台は整いました。

 みちとなつの出会いは偶然でしょうか。その偶然は、それまでの時の積み重ねが作った必然だったのかもしれません。そうした積み重ねを、誰もが一人ひとりが持っている。あなたの今のこのひとときが積み重なって、やがて何かを生み出すことになるのかもしれません。何かワクワクしてきますね。(店主)


みちとなつ

杉田比呂美 さく


福音館書店

2021年6月5日発行

定価1540円(本体1400円+税10%)

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...