ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年1月18日火曜日

【本の紹介】よあけ




 この絵本がユリー・シュルヴィッツの絵本「よあけ」(福音館書店)にインスピレーションを受けていることは、奥付にシュルヴィッツらへの謝辞があることからも明らかです。作者のあべ弘士さんが、シュルヴィッツの作品に敬意を払いながら、独自の世界観を表現しました。

 おじいさんと孫が一緒に、小舟に乗って川を進みます。川は森の中をぬうように流れ、「黄金の9月」と呼ばれる美しい季節に包まれます。

 おじいさんは村一番の猟師です。動物の毛皮を町に売りに行く途中、2人は川にせりでた岩山で一晩過ごします。そこは猟師たちの祈りの聖地。おじいさんは酒を飲みながら昔話を語り始めました。眠りにつけば、夜空に満天の星。天の川が横切ります。

 翌朝、目を覚ますと、あたり一面は霧の白い世界。船を漕ぎ出すと、やがて霧は流れ、陽の光がみるみるあふれて世界を黄金色に変えました。「ああ、こんな景色を見てみたい」と思わずにはいられません。(店主)


よあけ

あべ弘士


偕成社

2021年10月発行

定価[本体価格1500円+税]

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...