ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年1月26日水曜日

【本の紹介】じべた




 大地の土の見えるところが「じべた」です。普通は「地面」というと思います。じべたというと、不思議に親しみが湧いてきます。

 じべたはときどき「そら」がうらやましくなるようです。その気持ちは、なんとなく分かります。

 でも、花が咲くと、そらへのうらやましい気持ちは忘れるようです。これも、なんとなく分かります。そらで花は咲きません。そらに花以外のいいものはたくさんありますが、花以上にいいものはなかなかないと思います。

 いつのころからか、人間はじべたを隠すようになりました。でも、じべたはちゃんとそこにあるのです。大雨が降っても、川が氾濫しても、「じべたはいつまでもじべたです」。じべたに暮らす私たちを応援してくれる絵本です。(店主)


じべた

ぶん たにがわしゅんたろう

え くろだせいたろう


橙書店

2021年3月11日

定価1650円(本体1500円)

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.9

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.9」を開催します。「子どもに語る アンデルセンのお話」(こぐま社)の中からお話を一つ、くわのみ書房のスタッフが声に出して読みます。子どもだけでなく、大人の方もお気軽にご参加ください。 ■日 時:2024年5月4日(土)午前11時~...