ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年1月22日土曜日

【本の紹介】野ばらの村の雪まつり




「野ばらの村の物語」四季シリーズの冬の物語です。同シリーズ4冊目の絵本は、イギリスの田園地方で、寒い冬でも心豊かに暮らすねずみたちの姿を美しい絵とともに描きます。

 野ばらの村に雪が降り始めました。シデの木の家に暮らすトードフラックスさんの子どもたちが大騒ぎ。無理もありません。初めて雪を見たのですから。

 雪は降り積り、大人のねずみたちが話し合って重大な決定を下しました。先祖から受け継ぐ大切な伝統行事を行うことになりました。「雪まつり」の開催です!

 雪まつりでは楽しいダンスパーティが「アイスホール」で開かれます。でも、「アイスホールって、どこ?」。子どもたちはそんな場所があることを知りません。さて、どんな雪まつりになるのでしょう? (店主)


野ばらの村の雪まつり

ジル・バークレム 作・絵

こみやゆう 訳


出版ワークス

2021年12月25日発行

定価 本体1600円(税別) 1760円(10%税込)

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...