ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年1月14日金曜日

シリコぺ紙版画の技法が「版画芸術」で紹介されました!




 千葉県習志野市在住の版画家、松田圭一郎さんが完成させた「シリコペ紙版画」の技法が「版画芸術No.194 2021冬」で紹介されました。シリコペ紙版画は、身近な道具を使いながら味わい深い作品を制作できることが大きな魅力です。

 シリコぺ紙版画は松田さんが考案したまったく新しい紙版画の技法です。「シリコぺ」とはシリコン・ペーパーの略。紙以外の布や革などに刷ることもできるので、版画作品のほか、T シャツやエコバッグ、マスク、革ブックカバーなどが制作されています。

 松田さんは同市内や千葉市などでワークショップを開催し、シリコペ紙版画の紹介と普及に努めています。同誌の版画技法実践講座では、その制作方法を具体的に写真で示しながら詳細に解説しています。

 くわのみ書房にも同誌が入荷しました。シリコぺ紙版画の魅力を多くの人に知っていただきたいと思います。(店主)


版画芸術No.194 2021冬

阿部出版

2021年12月1日発行

定価:本体2000円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...