ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2022年1月19日水曜日

【本の紹介】ねえ、きいてみて! みんな、それぞれちがうから




 人はみんな、同じところもあれば、違うところもあります。自分と違うと不思議に思ったりします。そんなとき、どうする? この絵本は、まよわず「ねえ、きいてみて!」と呼びかけます。

 最初に登場するのはソニア。友だちの子どもたちと庭づくりの真っ最中です。庭にある植物がそれぞれ違うように、子どもたちも一人ひとり違います。ソニアが自分のことを話し始めました。

 ソニアは1日に何回か指先をチクっと刺して血糖値を測ります。そして、インスリンという薬を自分で注射します。ソニアは糖尿病患者です。「あなたもとくべつなくすりをのんだり、ちゅうしゃしたりしてる?」と問いかけると、別の友だちが自分のことを話し始めました。その後、次から次へと、友だちの話が続きます。

 病気や障害がある人は、目には見えないかもしれないけれど、他の人と違うところがあります。でも、違いを理解してお互いを知ろうとすれば、私たちの世界が豊かに楽しくなります。この絵本が描く庭づくりと同じように、思いやりにあふれた世界を一緒につくって行きましょう。(店主)


ねえ、きいてみて! みんな、それぞれちがうから

ソニア・ソトマイヨール 文

ラファエル・ロペス 絵

すぎもとえみ 訳


汐文社

2021年8月発行

定価:本体1700円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】水はうたいます

 私たちの命を支える水。一滴の水はやがて大きな流れとなり、みずみずしい世界をつくります。  世界の至るところで、水はその姿形を変えていきます。まるで一つの音符が集まって壮大なシンフォニーを奏でるように。  水はうたいます。私たちは確かに、水のうたを聴くことができるでしょう。それは...