ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年6月22日火曜日

【本の紹介】つみきのいえ




 一人のおじいさんが不思議な家に住んでいます。おばあさんは3年前に亡くなり、子どもたちは遠く離れて暮らしているようです。

 おじいさんの家は海の上にあります。どうして海の上に家があるのでしょう? この町では海の水がだんだん上がってきて、住んでいた家が海の中に沈んでしまうのです。住んでいる人たちはまるで積み木を重ねるように、沈んだ家の上に新しい家をつくります。こうして海の上の家ができあがります。

 おじいさんが新しい家をつくり始めました。また海の水が上がってきたのです。ある日、おじいさんは大工道具を落としてしまいます。海の下にもぐって探しにいくと、古い家がまだ残っていました。おじいさんの心には、その家で家族と過ごした思い出がよみがえってきました。

 同名の短編アニメーションの監督と脚本家がこの絵本をつくりました。原作アニメは国内外で高い評価を得ました。絵本も多くの人の心に響く作品になりました。(店主)


つみきのいえ

絵・加藤久仁

文・平田研也


白泉社

2008年10月21日発行

定価 本体1400円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】ゆめわたげ

 透明感のある繊細なタッチの絵で動物たちの優しさを描いた絵本です。絵本に広がる世界へ、私たちの心も解き放たれていくようです。  お花畑から「ゆめわたげ」が飛び立ちます。ふわふわのふくらみは、どんな願いごとも叶えてくれます。  ほうっと見とれていたウサギのもとにゆめわたげが...