ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年2月6日土曜日

【本の紹介】悲しみのゴリラ




 大切な人を亡くした人の気持ちに寄り添う絵本です。大好きなママを亡くした子どもを見守ってくれたのは大きなゴリラでした。

 子どもは、どこからともなく現れたゴリラに話しかけます。「ぼくのママ、しんだんだよ」。ゴリラは知っていました。「そうだね しってるよ」。

 ゴリラの姿を見ることができるのは、その子どもだけのようです。子どもは問いかけを続け、ゴリラとの会話を通じてママの死を受け入れられるようになります。

 パパは子どもとママの思い出を語り合えることを辛抱強く待っていたようです。ゴリラは子どものそばを離れるときが来たことを知り、去っていきます。もう子どもがゴリラのことを思い出すことはないかもしれません。(店主)


悲しみのゴリラ

ジャッキー・アズーア・クレイマー/文

シンディ・ダービー/絵

落合恵子/訳


クレヨンハウス

2020年12月1日発行

本体1800円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...