ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年2月20日土曜日

【本の紹介】じょうずにできるかな?



 子どもが朝起きてから出かけるまでのようすを描いた絵本です。絵本の世界で新しい一日が始まります。

 この絵本は知的障がいのある子どもたちが生活習慣を身に付けられるようにとの願いから作られました。一日の始まりの行動を、歯磨きから朝食、トイレという流れで順番に描いています。

 特徴は「アルバム絵本」であること。一つひとつの行動の場面に写真を入れられるスペースがあります。自分の写真と組み合わせることで、障がい児が絵本に描かれた行動を自発的に行えるように促す狙いがあります。でも、障がい児だけでなく、多くの子どもたちが楽しめる絵本に仕上がりました。

 作者の花光翔太さんは元小学校教師で、現在は千葉県船橋市で障がい児を預かる放課後等デイサービス施設を運営しています。花光さんは、障がい児は言葉によるコミュニケーションがむずかしく、多くの親が日常生活をスムーズに行えないことに悩んでいる現状があることに気づき、この絵本を自ら制作・出版しました。資金の一部はクラウドファンディングで調達したそうです。(店主)


じょうずにできるかな?

さく・はなみつしょうた

え・しばたあきこ


本体1200円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...