ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2021年2月5日金曜日

【本の紹介】こわす こうじのえほん




 工事現場を見ていると飽きることがありません。その非日常性に多くの人が引きつけられているのだろうと思います。

 建物の解体工事を描くこの絵本も、私たちを非日常の世界に引き込みます。日常と異なる様相が私たちの魂を揺すぶります。

 絵と一緒に、豊かな音の表現も楽しみましょう。文字の形や並べ方を工夫したオノマトペは、まるで工事現場にいて実際に音を聞いているかのように思わせます。

 解体工事の現場は、やがて公園になりました。私たちも非日常から日常の世界に戻ります。(店主)


こわす こうじのえほん

サリー・サットン さく

ブライアン・ラブロック え

あらやしょうこ やく


福音館書店

2019年3月15日発行

本体1500円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...