ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年3月14日木曜日

【本の紹介】まゆとそらとぶくも(こどものとも2019年4月号)




  子どものころ、空を飛ぶ夢を見たことがあります。50年以上前に見た夢ですが、今でも覚えているということは、よほど強烈なインパクトがあったのでしょう。
 この絵本を読んで、その夢の感覚を思い出しました。やまんばの娘のまゆが、小さな雲に乗って空を縦横無尽に飛び回ります。
 まゆが雲を捕まえると、雲はまゆを乗せたまま「バビューン!」と空に向かって飛び上がります。まゆは「ヤッホー! あたし、とんでるよぉ!」と叫びます。叫びたくなるまゆの気持ちがよく分かります。
 まゆが見つけた雲はカミナリぼうやの雲でした。カミナリぼうやは雲乗りの練習をしているうちに、風に飛ばされて雲から落っこちてしまったのでした。まゆはカミナリぼうやを無事お家まで送り届けてあげます。そして、カミナリとうさんがつくってくれた一人乗り用の雲に乗って帰ります。まゆがとてもうらやましくなりました。(店主)

まゆとそらとぶくも(こどものとも2019年4月号)
富安陽子 文
降矢なな 絵

福音館書店
2019年4月1日発行
本体407円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...