ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年3月6日水曜日

「母の友」2019年4月号をお届けします!




 ビッグな対談が「母の友」2019年4月号に掲載されています。ロングセラー絵本の「はじめてのおつかい」をつくった作家の筒井頼子さんと画家の林明子さんのお二人による対談です。
 現在、筒井さんは宮城県、林さんは長野県にそれぞれ在住されています。なかなかお会いする機会がなかったのですが、昨年、林さんの絵本原画展が宮城県仙台市の美術館で開催され、その会期中に林さんが仙台を訪ね、お二人の再会が30数年ぶりに実現しました。
 筒井さんには3人の娘さんが同行していました。その娘さんたちは、絵本の「はじめてのおつかい」に登場するみいちゃん、「あさえとちいさいいもうと」のあさえちゃんとあやちゃんのモデルになった方々だそうです。
 林さんは絵を描く前に写真を撮り、その写真を参照しながら絵を仕上げていきました。その撮影対象になったのが、筒井さんのご自宅だったそうです。撮影時のエピソードは絵本制作の裏話として、とても興味深く読みました。撮影から30年以上経っても、林さんは娘さんたちの中に、絵本書いた当時の姿を見ることができたと語っています。(店主)

「母の友」2019年4月号

福音館書店
本体537円
2019年4月1日発行

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...