ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2019年3月7日木曜日

【本の紹介】あーそーぼ あーそーぼ(こどものとも0.1.2. 2019年4月号)




 昔、まだ多くの家で電話があることさえめずらしかったころ、子どもたちは友だちを遊びに誘う際、直接その子の家まで出向き、窓の外から大きな声で呼び出したものでした。「あーそーぼ」といったこともあっただろうし、いわなかったときもあったのかもしれませんが、実際の声による呼びかけ言葉以上の意味を持って受けとめられ、喜びも大きかったのだと思います。
 この絵本ではこねこやこいぬといった小さな動物たちが友だちに「あーそーぼ」と呼びかけます。すると、友だちもうれしそうに「いーいよ」と応えます。そのやりとりを、この絵本を読む子どもたちも自分のことのように楽しむでしょう。
 こぶたの登場に驚かされますが、作者のことばによると、住宅展示場のイベントでミニブタと会った体験がお話のもとになっているようです。ミニブタには犬と同レベルの知能があるそうです。
 動物たちは温かみのある繊細なタッチで描かれ、語りかけるような目が印象的です。「あーそーぼ」の後はボール遊びが始まりました。人間の赤ちゃんもハイハイしながら、動物の子どもたちとボールの追いかけっこをしています。(店主)

あーそーぼ あーそーぼ(こどものとも0.1.2. 2019年4月号)
ひろのたかこ

福音館書店
2019年4月1日発行
本体407円+税

0 件のコメント:

【本の紹介】植物が彩る切り絵・しかけ図鑑

 植物とは何かを解説する絵本です。目を見張る美しい切り絵や仕掛けを使い、楽しく読み進めることができます。  切り絵はレースのような繊細さ。色彩豊かな絵と効果的に組み合わされ、絵本自体がアート作品のような仕上げりです。さまざまな仕掛けも贅沢に盛り込みました。  この絵本は、植物が果...