ブログの説明

絵本・児童書の専門書店です。小さいカフェもあります。

絵本と楽しいひとときを過ごしましょう。素敵な絵本をご紹介します。大切な人とご一緒に、あるいはお一人でも。あなたにぴったりの絵本が見つかりますように!

2018年9月30日日曜日

【本の紹介】ぼくのなまえはへいたろう




 子どもが怒っています。自分の名前が呼ばれるたびに、多くの人が笑うからです。子どもの名前は「へいたろう」。この絵本の主人公です。
 友だちは「むかしの人みたい」「うまれるとき、おならしたんだよ」などと勝手なことをいいます。へいたろうは、自分で自分の名前を付けられなかったのは不公平だと憤ります。
 私は、へいたろうの気持ちがとてもよく分かります。私も同じような悩みを持っていたからです。私の名前は「なすつねひと」。なすは野菜の「なす」と同じで、よくからかわれました。つねひとは漢字で「庸仁」と書きますが、ほとんどの人がきちんと読めません。学校の先生でも最初から正しく読めた人はいませんでした。
 へいたろうは、へいたろうの名前を考えたおとうさんにその訳を聞く(つまり、文句を言う)ことにしました。すると、おとうさんは「なまえをかえることはできないけど、なまえのほうが、かわることがあるよ」といいます。「イヤなやつのなまえは、イヤなかんじがするけど、かっこいい人のなまえなら、かっこよく聞こえるからね」と話すおとうさんに私も感心してしまいました。そのあと「じぶんで、じぶんのなまえをかっこよくできたら、それって、すごくかっこいいかもしれない」と考えるへいたろうは、もうすでに、かなりかっこいいと思います。(店主)

ぼくのなまえはへいたろう
灰島かり 文
殿内真帆 絵

福音館書店
本体1200円+税
2018年6月15日発行

0 件のコメント:

【ご案内】子どもの本のろうどく会 vol.10

 くわのみ書房は「子どもの本のろうどく会 vol.10」を開催します。くわのみ書房のスタッフが「子どもに語る グリムの昔話」シリーズ(こぐま社)の中から選んだお話を声に出して読みます。本を読んでもらうことは、子どもにも大人にも共通する楽しみです。どなたもお気軽にご参加ください。 ...